2014年3月の記事一覧

毛穴ケアを考えなさいよ!

先日、ふと、どこかのファミリーレストランでモーニングを食べたいと思い、友達を誘ってみました。

たいていのファミリーレストランでのモーニングは、10:30で終了しますから、なるべく朝早くから活動できる相手を選びます。

とはいえ、何も6時に待ち合わせをしよう、という訳ではありません。

友人を含めてまわりの人間を考えてみると、案外、行動するのがのんびりしていて、出かけるのは、10時過ぎでないと無理という人が多いです。

いや、のんびりしているわけではなく、やる事が多いのだと思います。

部屋のあちこちを念入りに拭き掃除、そして、洗濯、そして、食器を洗い、そして洗濯物を干し、片付け、それから着替えをして、お化粧して、なんてしているうちにお昼です。

たまには、全部ほったらかしても良いのではないかと思うのですが、きっちりやらないと落ち着かないのかもしれません。

まあ、そんな人はかなりの少数派ではないかと思います。

それと、午前中の仕事をしている人や朝から晩までお仕事をしている人も誘えません。

なので、結局モーニングに誘う相手は、決まってきてしまいます。

毎朝の犬の散歩に出かけている彼女とは、よく色々なところでモーニングを食べに行っていたので、快諾してくれました。

早速、8時30分に集合し、モーニングセットのパンが美味しいあのファミリーレストランへ。

ドアを開けると、すぐに店員さんがやってきて、

「何名様でしょうか?」

「2人です」

「では、こちらへどうぞ」と席を案内された時、

ふと彼女が「喫煙席で」と言うと

「すみません、うちは、全席禁煙席なんです」と。

「では、結構です」と言って、お店を出る事にした。

「禁煙はダメだ。違うファミレスにして」との事で、違うファミレスへいくことにしました。

そうです、彼女は、喫煙者で、しかもヘビースモーカーなので、禁煙席は絶対にダメなのです。

とはいえ、今の世の中、喫煙者にとっては、かなり厳しくなってきています。

何より、ホントに禁煙席が相当多いです。

私は、タバコを吸わないのでわかりませんが、タバコの値段って結構高いので、いっその事禁煙すれば良いのではないかと思ったのですが、彼女は、絶対にやめないそうです。

これだけ禁煙席が増え、タバコの値段も上がっているので、あえてやめないそうです。

そうか...、ひょっとしてタバコを吸っている人たちって、禁煙席との戦いを始めているの?

いや、まさか...。

でも、これからもまだまだタバコの値段が上がりそうなので、喫煙者にとっては、厳しい状況になりそうです。

さて、その後私たちは喫煙席のあるファミレスで、楽しくモーニングをいただきました。

喫煙席のあるファミレスも、いつまであるのか疑問になりますが、私は彼女も本当はタバコはやめた方がいいと思っているのです。

タバコは美容と健康を考えれば最大の敵と言っていいですし、私からすれば、なぜあんなものを吸うのか全く理解できません。

彼女と話をしていると開ききった彼女の毛穴の目立つ肌、ざらざらとした肌が気になり、せっかくの美形の顔が台無しだなあと思ってしまうのです。

何といっても彼女、昔は某美人女優に似ていると同級生からも評判で、私と違ってモテまくりの学生時代だったんですから。

それが今となっては毛穴ケアを考えなさいよ!と言いたくなるくらいのザラザラ肌なんです。

まあ、これも本人がその気にならなければ他人がどうこう言っても仕方のないことですからね。

2014年3月13日|